FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しじみ、病院に行くの巻 その2




しじみの様子はどうかな~と思い禿げてた部分をみてみたら、
なんとニキビのようなものが…!!


調べてみたところ、どうやら膿皮症らしい。



これはよろしくない。
雨も降ってないし、今日こそ病院にいこう!ι(`ロ´)ノ












ごめんねしーちゃん。
お散歩じゃないんだ。




ちょっと早く着いたので、
病院の前のベンチで休みます( ´ ▽ ` )









開院したので、いざ病院へ~










しじみは病院に入るのも診察室に入るのも、かなり喜んで入りますが
入ってから「騙された…」みたいな顔をします(笑)



今日もいつもの担当獣医さんに診てもらいました!









病院嫌いのしーちゃん。
今日も震えてます(笑)




検査の結果、やはり膿皮症とのこと(T_T)
マダニによる膿皮症の可能性もあったのですが、
一般的に一番多い、細菌が原因の膿皮症でした。


皮膚系の病気は一度なると完治はほぼ無理らしいですね(T_T)
薬で和らげたり進行を止めたりは出来るけど、薬無しで生活できるようになるのは厳しいらしいです。



どうやらしじみは皮膚が弱いとのこと。
まさか自分の飼い犬がそんな子なんて思いもしませんでした。


もちろん私がしじみを盲信してただけなのですが…











一見くつろいでるようですが、
恐怖のあまりお座りも伏せも出来なくなった状態です(笑)



とりあえず抗生物質のお薬を出してもらって
ノミ・ダニのお薬も首元に垂らしてもらいました!


写真には無いのですが
首に垂らす薬をオヤツと勘違いして、一生懸命舐めようとしてたしじみが面白かったです(笑)



明日はもらったお薬について書こうと思いますι(`・-・´)/
















にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


ランキングに参加してます♪
良ければポチッとお願いします!







スポンサーサイト

コメント

こんばんは(^^)

しじみちゃん、膿皮症になっちゃったんだね(T_T)
やっぱり痒くて掻くから、毛が抜けて薄くなるんだ…(^^;
薬飲んで、少しでも症状が緩和されるといいですね(^^)

お散歩と勘違いして嬉しそうに歩いているしーちゃん、羽が生えて飛んでるみたいです(*´∀`)
あ!うしさんパーカーも可愛かったです~(*´ω`*)

ギン母♪様

こんにちは☆

そうなんです、膿皮症になっちゃいました…(T_T)
洋服のおかげで噛まなくなったので、悪化は防げました!

心配して下さってありがとうございます♪


羽根しじみは走ると本当に飛んでるようで可愛いです(* ´ ω ` *)←やっぱり親バカ
うしパーカーも褒めていただいてありがとうございます♡
可愛すぎて追加でうさぎパーカーも頼んじゃいました!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~。

やっぱり膿皮症だったんですね!
でも早期発見で良かったです!
しじみちゃん、ルンルンで病院まで行ったのに、
どよーんとしていて可哀想ですね。
なんかテンションがあからさまに低い感じがします(笑)


プロジェクトに必要なグッズが届き始めたので、
今夜あたりからプロジェクトを開始しようかと思っています!

あとヒバ油ですが、あとあと調べてみたら、
水溶性ではないので、スプレーをするならよく振ったりしないといけないようです。
水溶性の製品もあるので、そっちの方がオススメな感じがしました。
私も、使いきったら水溶性のものを使ってみようと思います。




No title

こんばんは☆

しーちゃん、細菌が原因の膿皮症だったのですね。皮膚系の病気って完治しないのですか。。
かゆかったり、痛かったりしないといいですね。

病院でぶるぶる震えたり、恐怖のあまり伏せもできないところ、ミシェルと全く同じです。怖いのにしーちゃん、よく頑張ったね。お薬で少しでも楽になるといいね。

お大事になさって下さいね。

鍵付きコメント様

こんにちは♪

しじみを心配してくださって、たくさんの情報を教えて頂いてありがとうございます!!(>_<)
教えて頂いたものを早速検索して注文してみました♪
他にも色々試したいことがあるので、それと並行して試してみようと思います!

本当にありがとうございます(* ´ ω ` *)

イブマメ麦ロゼ母様

こんにちは♪

イブマメ麦ロゼ母様のおっしゃる通り膿皮症でした…
本当早期発見できてよかったです(T_T)
しじみは病院につれてかれて迷惑そうですが(笑)

たくさんの助言とわざわざメールまでしていただいて本当にありがとうございました!
私もしじみの肌をよくしようプロジェクト、頑張ります!(>_<)

シフォン&ミシェル様

こんにちは♪

心配してくださってありがとうございます(T_T)
とりあえず今の所薬が効いてるのか必要以上に掻いたりはしてないようです。

ミシェルちゃんも一緒なんですね…!
ミシェルちゃんとしじみ、確か同じ歳くらいでしたっけ…?
2匹ともまだまだ子供で怖いんですかね(;_;)


コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。