FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分かる言葉






みなさんのワンちゃんは
どのくらい言葉を理解していますか?




お手やおかわりなどは別として
しじみが完璧に理解している言葉はこの2つです











おさんぽは結構前から覚えていました!

ブログに何度か書きましたが、
『散歩行く?』と言うと自らバッグには入ります( ´ ▽ ` )ノ



同居人との会話で
『この前しじみの散歩中にさー』
などと言おうもんならもう大変…(笑)






もうひとつの『ごはん』は
最近覚えました!



前までもごはん前には
『ごはん食べる?』と声かけをしていたのですが
その時は理解できず、首をかしげていました。










犬が首をかしげるのは
飼い主の言っていることを聞き取ろうとしているらしいですね!


聞き取ろうと頑張ってる姿も可愛いし
首をかしげる姿も可愛すぎます(* ´ ω ` *)



しかし『ごはん』を覚えてからは
床でくるくる回ってから、キッチンまでスタスターッといくようになりました。
(キッチンにしじみの餌が置いてあるので)



意思疎通が出来てるみたいで嬉しいです( ´ ▽ ` )




自分のことを人間だと思っているワンちゃんほどよく言葉を覚えるらしいです。


でも、わたし的にしじみは自分が犬ということを理解してるように思います。

理解した上で、その立場を利用しています…


だから、分かってることも
『しじみ犬だからわかんないよ?』と
しらばっくれたりします…(-_-)



みなさんのワンちゃんはどうでしょう( ´ ▽ ` )












小さい頃のしじみを
ポチッとしてください♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪

しじみちゃんが大好きなのは1にお散歩、2にごはんなのですね^^  食べることよりお散歩が好きなんだ^^ ミシェルと同じです! ミシェルはお外が大好きです。シフォンは食欲が1番です(笑)

恐らく、自分の好きな順に言葉を覚えると思うのですがどうでしょう?

人間の会話の中に”お散歩”という言葉が聞こえると、すぐ聞き取って準備するって最高に可愛いですね\(^o^)/ 

我が家ではシフォンがある程度というか、殆ど日本語を理解するようで、下手な言葉は出せません。それで聞かれて準備されるとまずい時は、”シフォン””ミシェル”という名前をまず白ちゃんとか別の名前に変えてわからないようにします。お散歩、ごはん、も使わないで会話します。 それでもわかるのか、”何か怪しい、変だ”みたいな顔でこちらを見ます。 ワンちゃんて本当思った以上賢いですよね^^ 3歳児の知能といいますが、ある意味もっと上の能力があると思います。

特にしじみちゃんは、拝見していると非常にお利口さんで、繊細で、人間に近い気がしています。
だから、犬という立場を利用して反応するしじみちゃんが目に見えるようです^^可愛いですよね、本当に(*^。^*)

~~~
ミシェルにお祝いコメントはじめ、沢山のコメントありがとうございました^^とても嬉しく、大切に読ませて頂きました^^ 

そう、ミシェルはしじみちゃんと同い年ですよ^^

しじみちゃん、避妊手術はその後申し込まれたのでしょうか?いい病院見つかりましたか?もし、何か私でわかることがあれば(シフォンとミシェルの避妊手術しているので)、何でも聞いて下さいね。

ブログはお休みしますが、コメントに入れて頂けば、お返事します^^

また、味のある可愛いしじみちゃんに会いに伺いますね♪ 

No title

こんばんわ(^^)/
しじみちゃんはお散歩とごはんを理解しているんですね~
首をかしげる様子はほんとに可愛いですよね!分ります!
うちのねねはまもなく7歳になるので、かなり言葉を分っているようです。
ねね親父が寝る前に「ねね、おしっこしてから寝るように。」と言うと、
ちゃんと済ませます(^◇^)
ななにはおもちゃの名前を必死で覚えさせたところ、「怪獣くん」と
「おさるさん」を理解しているようなしていないような・・・(笑)
ワンコ達の表情や目を見るとこちらもワンコの気持ちがすこしわかるような気がしませんか?

しじみちゃんは、自分が犬ということを理解してその立場を利用しているには思わず笑ってしまいました(*^-^*)
ほんとに意思疎通ができるって嬉しいですよね!
しじみちゃんもまだまだこれから沢山の言葉を覚えていくと思いますが
楽しみですね~(^^♪

シフォン&ミシェル様

ミシェルちゃんはおさんぽ一番だけど、シフォンちゃんはご飯が一番なんですね!笑
なんだか食いしん坊なシフォンちゃんが可愛いです(* ´ ω ` *)
確かに、好きな順に覚えてるのかもしれません!

今は人命を覚えさせようとしているのですが(同居人の名前を行ったら同居人のところに行くように)、人名はなかなか覚えられなくて…
おもちゃ遊びも好きでおもちゃにも名前をつけてるのですが、そういうのはまだ覚えられないみたいです(>_<)
でももっと言葉を覚えて欲しいです♪

シフォンちゃんのお宅ではシフォンちゃんを白ちゃんと呼んだりして対応してるんですね!
そうやって変えないと反応されちゃって大変ですよね(T_T)笑

本当に犬って賢いですよね!
私も3歳以上の知能があると思います。イタズラした後にやっちゃったって顔することもありますしね(笑)

これだから犬は最高なんですよねー(* ´ ω ` *)

ななオカン様

ななちゃんもたくさんの言葉を覚えているんですね!
動物と言葉で意思疎通出来るって本当いいですよねー(* ´ ω ` *)
幸せな気持ちになりますよね♪
ねねちゃんはおしっこまで理解してるなんて!!すごい!!
しじみにもおもちゃの名前を覚えさせようとしたのですが、これはまだ覚えてくれてません(T_T)
でも年を増すごとにもっとたくさんの言葉をおぼえてくれそうですよね♪
もっとたくさんの言葉を覚えて意思疎通したいです( ´ ▽ ` )

No title

こんにちは(^◇^)

犬って色々言葉を覚えますよね~。
我が家は、個体差があるようですが、
確実にマメが理解していると思われるのは「カワイイ」です。


すれ違った人に「かわいい」といわれると、
必ず振り向きます。
たとえ「あの茶色い子可愛い!」であったとしても・・・(;^ω^)

あと、困ったなーと思ってるのが、
「ごはん」や「おやつ」は全員当然のように理解しているのですが、私が「じゃあ、オヤツ・・・」とか「では、そろそろゴハン」という枕詞を付けるので、「じゃあ」と「では」という言葉が出ると、お祭り騒ぎになります。。。。

ご飯やおやつという言葉を、変なタイミングでうっかり言うと、面倒なので、「そろそろ人間のアレを食べようか・・・」などと言ったりします(笑)

イブマメ麦ロゼ母様

こんにちは♪

マメちゃん、カワイイを覚えているだなんて…それこそ可愛すぎます!!(笑)
自分は一番可愛いと思っている証拠ですね(* ´ ω ` *)

わんちゃんが言葉を覚えると大変な面も多々ありますよねヽ(´o`;
うちは[お散歩]が聞こえた瞬間に言葉通りお祭り騒ぎになるので要注意の単語No. 1です(笑)
犬の賢さが裏目に出てるなと思います(-_-)笑

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。